名声ランキングについて
はじめましてな方はじめまして
そうでない方こんにちは、狂屋です

まずはじめに文才の無い人間がこのようなものを公開すると痛い事になるのは
本人も覚悟の上です。
ですが今回ばかりはそうとも言っていられないので無謀にも書かせていただきます。
ほんとつたない文章になると思いますから先にお詫びさせてください、ごめんなさい。

何故このような暴挙に出たかといいますと正直新Cと同時実装で影は薄いですが
アインブロックパッチでついに実装されてしまった製造BSには一大事な『製造名声システム』というものについて大げさではありますが明確な意志表示をしておかないと性格上すっきりしない為なんです。ええ、簡単に言えば自己満足です。

さて、この『製造名声システム』、正直”永遠にお待ち下さい”のまま
ずっと来てほしくなかったものがついにきてしまったという感じで実装が決まった日から数日間引退するか悩んだ程です。

本題に入る前にここでまだ製造名声システムについてまだご存知じゃない方のために簡単に説明させていただきます

製造名声システムとはおおざっぱにまとめると
1、BS/WSが製造や精錬を成功するとランキングポイントが加算される
2、獲得するポイントとその方法は下記5種類
    +1     自分銘Lv1武器を+10まで過剰精錬成功
    +10    超強いor強い属性Lv3武器を製造成功
    +25    自分銘Lv2武器を+10まで過剰精錬成功
    +1000  自分銘Lv3武器を+10まで過剰精錬成功
    +2500  Lv4武器を武器精錬スキル(WS限定)で+10まで成功
3、ポイントの累計上位10名の作った銘入り武器には防御無視ダメージ10が付加される
というものです。

ダメージが10増えるだけか、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
現在の星2個入り武器(強い属性××)の効果と同じなんですよ?そう考えると簡単に無視できるものでもありません。

無視できるものではありません。が、期待されてた方には本当にごめんなさい。
私狂屋は考えた結果ランク入りは狙わない方向で行きたいと思います。

理由は上手くまとめられなかったのでもし最悪な方向に流れたらこうなるという例えで。
こんな事ならなければ良いんですけどね、ほんと…

上記ランキングボーナス、言い換えればランクイン時の限定期間内だけで言えば
ノーマルの材料費・成功率で星2個入り武器を作ることが可能になる、と表現することもできますよね、乱暴ですけど。
で、もしこの武器がその性能通り星2個入り武器と同等かそれに近い値段で売り切る事が可能だとしたら?(いつランク落ちするかわからない物をそんな値段で売れるはずが無い、という事については後述。)

当たり前ですけどノーマルの材料費で星2の売り値ということはかなりの利幅がありますよね?ではもしこの利益争いが起こったらどうなるでしょう。
売れば売るだけ儲かるのですから当たり前に材料集めは激化するでしょう。そうで無くてもランク落ちを避けるためにはランク者は作り続けなくてはなりませんからより一層です。
その結果材料は高騰の一途。
材料の高騰なら今までもあったじゃないかと思われるかも知れませんが今回の問題点は上記の通り「ノーマル材料費で星2売り値」という点にあります。
まぁありえないですけど高騰は星2武器の材料費までは上がってしまっても利幅が減るだけで売れる限り赤字にはならないという事です。
もしそんな値段まで上がったらランク外の人はどうしろと言うのでしょう。
作っても赤字固定です。だって材料費は星2材料費並みな値段で性能はノーマルですもの。

では逆に、世の中そんな悪い人ばかりじゃない、今までの材料費のままなんだから
今までと同じ武器の値段で販売してくれるという方が居たとしたら?
…それって同じ値段で性能の落ちるランク外の人の武器って売れますかね?
名前がかっちょ良かったり思い入れが無い限り少なからず売れ足は鈍ると思うのですが。

と、どっちに転んでもランク外にはあまり良いモノでは無いと私には思えてしまうんです。

この名声システム、まだ浸透率が低いので表立って差は出てないかもしれませんが
浸透して行けば行くほど、時間が経てば経つほど、悲劇は悪化・加速して行くのではと思えてなりません。

浸透して行けばランク下位ならまだしも上位の方のならそういきなりランク落ちもすることも無いということから売れ足は伸びて行くでしょう。下位の人も上位ほどでは無いにしろランク外よりは売れるでしょう。
売れたという事はその売り上げでまたより多くの材料を購入し新しく造りポイントを加算できるという事です。
同じ条件下ならば製造と販売のサイクルの回転速度向上によってランク外の人よりもポイントの伸びは良いはずです。
ということは経過時間に比例してランク者とランク外との差は広がって行くことでしょう。
そして広がれば広がっただけランク者のランク落ちの可能性も低下し売れ足もまた伸びるでしょう。
ランクイン万々歳。ビバ名声。


けど


今はまだ商人だったりLv低いけど頑張ってた製造さんや
今はまだ生まれてないけどいつか作られる製造さん

その人たちがランクイン目指したい時にはポイントは累積なので
とても追い付けないほど差がついてたら?

Lvなんかはゴールあるから時間かければいつか追いつくでしょう。本気なら

けどこれはポイント見ればわかるけど単純な金の暴力。

その上ランク外というハンデを背負った状態からのスタート。





私そんなことしてまでこんな効果要らない。




お金だって時間をかければ貯まるかもしれない。
けどその同じ時間に利点を活かしてそれ以上のお金を貯められてしまうでしょう。
いくらコツコツ貯めたってゴール無い累計ポイント、差は縮まらない
お客さんの1人が言ってたのですがこのランキング制度も月1や2~3ヶ月周期でポイントがリセットされるなら、おまけ要素的な感覚で有りだと思います。
もしそうなったら参加しますけど多分無いでしょうね。ってことで私は不参加の方向で。

こんな書くとこれを機に引退みたいに勘違いされちゃいけないので記述しておきますが
今まで通り請負はやってますので名声ボーナス付きませんが私なんかで良ければ是非お越しくださいませ

さて、ほんと長くなっちゃってごめんなさい、短くまとめる頭の良さ無いです。
この事は最初にも言った通り自己満足です。意見を押し付ける気も賛同してもらうつもりもありません。
上記のような色んな考えが浮かんでも使用者のみんなのために涙を飲んでランクイン狙う方も居るでしょう。本当はそれが正解なのでしょう。
けど私性格上無理なのでこっちの方向で。
思う部分は多々あるとしても楽しみ方は十人十色。人は人ってことでご勘弁を。
それでは長々と最後まで読んでくれてありがとうございましたーm(_ _)m
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-21 23:05 | 製造関連の話
<< あの人は今 けいぢばん代わり >>