<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
名声ランキングについて
はじめましてな方はじめまして
そうでない方こんにちは、狂屋です

まずはじめに文才の無い人間がこのようなものを公開すると痛い事になるのは
本人も覚悟の上です。
ですが今回ばかりはそうとも言っていられないので無謀にも書かせていただきます。
ほんとつたない文章になると思いますから先にお詫びさせてください、ごめんなさい。

何故このような暴挙に出たかといいますと正直新Cと同時実装で影は薄いですが
アインブロックパッチでついに実装されてしまった製造BSには一大事な『製造名声システム』というものについて大げさではありますが明確な意志表示をしておかないと性格上すっきりしない為なんです。ええ、簡単に言えば自己満足です。

さて、この『製造名声システム』、正直”永遠にお待ち下さい”のまま
ずっと来てほしくなかったものがついにきてしまったという感じで実装が決まった日から数日間引退するか悩んだ程です。

本題に入る前にここでまだ製造名声システムについてまだご存知じゃない方のために簡単に説明させていただきます

製造名声システムとはおおざっぱにまとめると
1、BS/WSが製造や精錬を成功するとランキングポイントが加算される
2、獲得するポイントとその方法は下記5種類
    +1     自分銘Lv1武器を+10まで過剰精錬成功
    +10    超強いor強い属性Lv3武器を製造成功
    +25    自分銘Lv2武器を+10まで過剰精錬成功
    +1000  自分銘Lv3武器を+10まで過剰精錬成功
    +2500  Lv4武器を武器精錬スキル(WS限定)で+10まで成功
3、ポイントの累計上位10名の作った銘入り武器には防御無視ダメージ10が付加される
というものです。

ダメージが10増えるだけか、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
現在の星2個入り武器(強い属性××)の効果と同じなんですよ?そう考えると簡単に無視できるものでもありません。

無視できるものではありません。が、期待されてた方には本当にごめんなさい。
私狂屋は考えた結果ランク入りは狙わない方向で行きたいと思います。

理由は上手くまとめられなかったのでもし最悪な方向に流れたらこうなるという例えで。
こんな事ならなければ良いんですけどね、ほんと…

上記ランキングボーナス、言い換えればランクイン時の限定期間内だけで言えば
ノーマルの材料費・成功率で星2個入り武器を作ることが可能になる、と表現することもできますよね、乱暴ですけど。
で、もしこの武器がその性能通り星2個入り武器と同等かそれに近い値段で売り切る事が可能だとしたら?(いつランク落ちするかわからない物をそんな値段で売れるはずが無い、という事については後述。)

当たり前ですけどノーマルの材料費で星2の売り値ということはかなりの利幅がありますよね?ではもしこの利益争いが起こったらどうなるでしょう。
売れば売るだけ儲かるのですから当たり前に材料集めは激化するでしょう。そうで無くてもランク落ちを避けるためにはランク者は作り続けなくてはなりませんからより一層です。
その結果材料は高騰の一途。
材料の高騰なら今までもあったじゃないかと思われるかも知れませんが今回の問題点は上記の通り「ノーマル材料費で星2売り値」という点にあります。
まぁありえないですけど高騰は星2武器の材料費までは上がってしまっても利幅が減るだけで売れる限り赤字にはならないという事です。
もしそんな値段まで上がったらランク外の人はどうしろと言うのでしょう。
作っても赤字固定です。だって材料費は星2材料費並みな値段で性能はノーマルですもの。

では逆に、世の中そんな悪い人ばかりじゃない、今までの材料費のままなんだから
今までと同じ武器の値段で販売してくれるという方が居たとしたら?
…それって同じ値段で性能の落ちるランク外の人の武器って売れますかね?
名前がかっちょ良かったり思い入れが無い限り少なからず売れ足は鈍ると思うのですが。

と、どっちに転んでもランク外にはあまり良いモノでは無いと私には思えてしまうんです。

この名声システム、まだ浸透率が低いので表立って差は出てないかもしれませんが
浸透して行けば行くほど、時間が経てば経つほど、悲劇は悪化・加速して行くのではと思えてなりません。

浸透して行けばランク下位ならまだしも上位の方のならそういきなりランク落ちもすることも無いということから売れ足は伸びて行くでしょう。下位の人も上位ほどでは無いにしろランク外よりは売れるでしょう。
売れたという事はその売り上げでまたより多くの材料を購入し新しく造りポイントを加算できるという事です。
同じ条件下ならば製造と販売のサイクルの回転速度向上によってランク外の人よりもポイントの伸びは良いはずです。
ということは経過時間に比例してランク者とランク外との差は広がって行くことでしょう。
そして広がれば広がっただけランク者のランク落ちの可能性も低下し売れ足もまた伸びるでしょう。
ランクイン万々歳。ビバ名声。


けど


今はまだ商人だったりLv低いけど頑張ってた製造さんや
今はまだ生まれてないけどいつか作られる製造さん

その人たちがランクイン目指したい時にはポイントは累積なので
とても追い付けないほど差がついてたら?

Lvなんかはゴールあるから時間かければいつか追いつくでしょう。本気なら

けどこれはポイント見ればわかるけど単純な金の暴力。

その上ランク外というハンデを背負った状態からのスタート。





私そんなことしてまでこんな効果要らない。




お金だって時間をかければ貯まるかもしれない。
けどその同じ時間に利点を活かしてそれ以上のお金を貯められてしまうでしょう。
いくらコツコツ貯めたってゴール無い累計ポイント、差は縮まらない
お客さんの1人が言ってたのですがこのランキング制度も月1や2~3ヶ月周期でポイントがリセットされるなら、おまけ要素的な感覚で有りだと思います。
もしそうなったら参加しますけど多分無いでしょうね。ってことで私は不参加の方向で。

こんな書くとこれを機に引退みたいに勘違いされちゃいけないので記述しておきますが
今まで通り請負はやってますので名声ボーナス付きませんが私なんかで良ければ是非お越しくださいませ

さて、ほんと長くなっちゃってごめんなさい、短くまとめる頭の良さ無いです。
この事は最初にも言った通り自己満足です。意見を押し付ける気も賛同してもらうつもりもありません。
上記のような色んな考えが浮かんでも使用者のみんなのために涙を飲んでランクイン狙う方も居るでしょう。本当はそれが正解なのでしょう。
けど私性格上無理なのでこっちの方向で。
思う部分は多々あるとしても楽しみ方は十人十色。人は人ってことでご勘弁を。
それでは長々と最後まで読んでくれてありがとうございましたーm(_ _)m
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-21 23:05 | 製造関連の話
けいぢばん代わり
まだ説明ページばかりでコメントできる箇所が少なすぎるのでコメントできないページへのご意見やら質問やらはここに一括ってことでお願いします。暫定的ですが。

あ、狂屋にだけひっそり伝えたい場合は非公開コメントにチェック入れてくださいまし。
もちろんRO内で直接ってのもありです。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-21 23:00
職別スキル効果と星の欠片の関係性
星の欠片の必要性の項目でも軽く触れましたが
スキルによっては星ダメージが乗るのと乗らないのがあるようです。

なのでどのスキルは星ダメが乗るのか、乗らないのか
結果どの職なら星を入れたほうが良いか入れないで過剰のほうが良いか
そんな判断材料になれば良いなぁ、って感じです。
あとステによっても違うのかな、ううん難しい。

ってことでやったこと無い職は情報サイトの鵜呑み程度になっちゃうので
みなさんの実際に使った結果どうだったかなどなコメントをまとめていけたらなと思ってます。

是非是非コメントお願いしますm(_ _)m
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-04 23:10 | 製造関連の話
武器材料リスト
ここは武器を製造するのに必要な材料についてリストでまとめる予定の場所です。
まぁ情報サイトで調べられるので必要無いでしょうけど一応製造BSのおやくそくです。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-04 23:00 | 製造関連の話
実際の製造の流れ
まずは金槌と材料持参で現地にきてください。
プリさんが居る方はプリさんと同伴で。

そしてまずはお互いに挨拶っ。
私誰も居ないとログ部分だけ表示させて別窓メインにしてる場合もあるので
声かけない限り気付かないこともあります。極力チェックするようにはしてますが。
また、先客の依頼主さんがいらっしゃる場合は終わるまでお待ちください。
製造中はタイミングによっては挨拶即返すことができない場合もあります。
そして順番になったらお呼びすると思いますのでずずいっと前へ~

そして私が多分何を造るのか尋ねてくると思います。
これは種類と量によっては一回で受け取れない可能性も出てくる為で
何を造るのか、何回・どういう流れで造るのかなど教えてくれると嬉しいです。
この表現については前項製造依頼の種類の項目参考に。
もちろん私が尋ねる前に先制して教えてくれちゃってもOKです。

次にプリさん同伴の方にはPT要請が飛ぶと思います。
あ、事前にPT抜けれるなら抜けておいてくださいな、固定PT等で無理ならご相談を。

そしてこの後にどうにも私は負荷やラグで体感成功率が落ちてしまうので
ローカル的理由のカクカクだけでも避けるために一応リログしてきます。
スキル処理で重くなるのも極力避けるためスキルもまだ何もかけないでください。

そして何か口頭をたれた後に製造に入ります。
製造いきます!みたいな発言したらブレスとグロをお願いします。
そして連続製造の場合は1製造ごとにグロだけかけなおしをお願いします、製造と餅つきみたいに交互な感じ。カンカン、グロリア~、カンカン、グロリア~

そして成功すれば完成品をお渡しして終了となります。

そしてその後用事が無いようでしたらすぐに帰らずにそのまま雑談って流れもアリです。
他にご依頼の方がいらっしゃればそれを見学したり応援したり。
依頼が無くても雑談だけで来る方もいらっしゃいますし。まったり~

あ、そうそう。一応時間は23時までってことにはなってますが
あまりにも誰も来ない場合とかは22時半とかからお風呂いってたりな場合もあります。
そういう時は現地で露店名で書いてると思いますけど。
それと23時以降も請負場所で請負看板出して座ってた場合は…かなりの高確率でオン寝してます(^^;;

なのでゆとりを持った時間帯にお越し頂けると幸いです。重い時間帯は自信無いですし。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-03 23:00 | 製造関連の話
製造依頼の種類
一概に製造依頼と言っても材料の用意の仕方によって実際の製造の流れは様々です。
ここではその種類について私なりに説明をさせていただきたいと思います。

私がよく受ける製造の種類は下記の4種

     ①一発勝負
     ②流し
     ③成功時STOP
     ④成功時チェンジ(失敗時チェンジ)

①一発勝負
  単純に1回分の材料持参で一回だけ製造する方法。
  気合で。

②流し
  成功失敗関係無く製造を連続して行う方法。
  成功して欲しい優先順位が無かったり過剰用に大量成功品を狙う場合はこれ
  例:火マイン10連発流し、属性マイン4連発4色流し

③成功時STOP
  複数の材料を持ってきて製造挑戦を行い指定数成功時そこで製造をSTOPする方法。
  例:火スチレ2連発の1成功止め、火スチレ10連発の5成功止め

④成功時チェンジ(失敗時チェンジ)
  ③と似ているが成功時にSTOPせず別属性や星の有無を変更して続ける方法。
  流れとしてはメイン属性から挑戦しその結果によって第二属性へ製造移行する
  種類いっぱいあるので例文増量、短くまとめられないだけなのですが。


例1:属性ダマスカス挑戦4連発、火メインの水

火が成功するまで火連発、成功したら水連発、水が成功したらSTOPという流れになる
表現上属性が2種類までの場合がこういう表現になります


例2:属性ダマスカス挑戦10連発、火水風土各1成功止め

上記の3色以上版の表現がこれ
火が成功するまで火、成功したら水・風・土と順次製造挑戦していく
わざわざ属性色発言しないで「10連発、4色各1STOP」と言ってくれれば通じますが
その場合の製造する色の順番は基本渡された順になります。
なので渡し方と違う順番希望ならお教えください。


例3:火ダマスカス挑戦3連発、成功時星2

とりあえずノーマルは欲しいからノーマル成功するまで挑戦し
成功し次第残りの材料で星入りを挑戦する方法。
星入り部分は成功時STOPか流しか教えてください、両方ありえるので。
上記例2とまざった依頼の場合が多いです。4色各1成功後星挑戦とか。
その場合は説明してもらわないと多分わからないと思うのでお願いしますorz


例4:星2火ダマスカス挑戦4連発、3連続失敗した場合だけ最後1回ノーマル

唯一の失敗時チェンジ
星2挑戦はするが成功できなかった時最後の一回だけノーマルに逃げる。
上記例3の逆転版だがこっちは前者より強気。
最初から星2成功する予定だし最後1回でノーマル成功する気100%だし。
まぁあまり居ないです。大体星入り連発依頼してる時点で
最後まで希望を捨てず星入りのまま製造する方ばかりですから。
どっちが正解なのかは自分次第。


こんな書くといっぱいあって難しいように見えちゃいますが
こう言えばストレートに通じますってだけのことなので自分なりの表現で伝えてくれれば問題無いです。

あと言葉で説明されなくても材料の渡し方1つで通じる場合もあります。

例えば4連発分の材料に属性石が各1個ずつなら無条件で4連発4色流しでしょうし
その4連発分の材料に属性石が4・3・2・1個ある場合は成功時チェンジで製造順番もこの個数による、と言うように説明要らずな場合もあります。

が、例えば同じ4連発分の材料でも結晶を火2・水2を渡された場合はそれが流しなのか各成功時STOPなのか判断できません。
あと3連発分の材料に属性結晶が3種1個ずつ、星が3つなんてのもわからないですね
強い×1、ぷち×1、ノーマル×1なのかぷち×3なのかはたまた別のなのか。

このようにぱっと見わからない時に説明をお互い混乱せず伝えるように上記のような種類分けをしてるってわけです。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-02 23:30 | 製造関連の話
星の欠片の必要性
次に依頼する時に一番のネックとなるであろうもの、星の欠片を入れるか否かについて。

星の欠片は一個入れれば+5、二個入れれば+10、三個入れれば+40の防御無視固定ダメージがその武器に付きます。
但し星を3つ入れた場合は属性石を入れることができないので無属性となります。
(イメージとしてはS3武器を想像してみてください、そんな感じ)

この防御無視ダメージというのは例えば空振りして0ダメな場合も5や10当たります。
なのでタゲ取りには便利ですね。Dex低い方はPT狩り時に役に立つでしょう。
あと単純に威力UP。けどこれは正直威力よりロマンの問題ですね、威力だけなら星2個入り+5精錬止めより星無しの過剰精錬品のほうが強い事も多々ありますし。
けど眺めて悦に入るには星入りですよねぇ。
…星入りの過剰とかは考えない方向で。

職やステによってはタゲ取り効果は必要ない人やスキルによっては星ダメは乗らないものもあります。事前に使用するキャラの特性とよくご相談してからチャレンジしましょう。

あと正直星入り武器は成功率極端に低いです、なので私としては一発勝負とかよりも
オススメは資金があるならですが買取チャットで安く材料を集めて製造挑戦して
成功したらそこでSTOP、残った材料は露店売りって流れがベターだと思ってます。
もちろんそんな資金があるなら最初から完成品購入するってばって意見もあるでしょう。
勘違いされる事を覚悟の上で言いますと資金あるなら完成品購入したほうが良いです。何より確実ですし。

けど欲しい武器が露店では売ってなかったり
自分の運を信じて一発で成功すれば安上がりだ、と挑戦したり
狩場で自力で出してコツコツ貯めたやっと1回分できる材料で一発勝負!って方も居るでしょう。

なので結局星入れるか否か、どんな方法で依頼するかは各自の判断ってことで。
これだけだらだら話しておいてこんな閉め。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-02 23:00 | 製造関連の話
事前に準備するもの
まず第一に、わからない点とか疑問に思うことあればお答えしますので
難しく考えずに気軽に来ちゃってください。

ただWISでの質問は請負時間中に限り極力無しでお願いします。
時間内ならほぼ確実に居ますので来ちゃってください、ずびしと。
昔WIS窓が製造窓に重なって属性石を入れるのを失敗して依頼主さんの武器が無属性になってしまった経験がありましてorz
1:1窓じゃなくただのログ表示にしてるとグロリアログとかで見逃す確率高いし何か良い方法無いですかね…。

はい、普通に脱線しましたごめんなさい。
で、依頼の方法ですが武器を製造する時に必要なのは
    ①武器Lvに合わせた金槌
    ②武器を作るのに必要な実際の材料(属性結晶や星の欠片も込みです)
です。

あ、たまに属性結晶ではなく原石で持ち込みする方がいらっしゃいますが
実は属性結晶化ってLv3属性武器の成功率より低い上に今の物価だと
成功しても露店で買うほうが安くなってしまうほうが多いのであまりオススメできません。

あと製造支援(ブレスLv10/グロリアLv1~5)が可能なプリさんを持っていたり
お友達に居る方は一緒にきて支援をしていただけると嬉しいです。
居なければ2PCで私が支援させて頂きます。が、リアルラック無いですorz

金槌はゲフェン街の噴水から右、4時方向にあるBSギルドで購入できます。
鋼鉄の金槌は1k、黄金の金槌は3k、オリの金槌は5k、DC割引は無理です。
あとたまに鍛冶屋の金槌というアイテムを持ってくる方がいらっしゃいますがあれは収集品なので製造に使用することはできないので注意です。

で、この金槌は武器製造時にLv1武器製造なら鋼鉄の金槌、Lv2なら黄金、Lv3ならオリを使う、と仕様上はなってます。
例えば鋼鉄の金槌を使用すればLv1の製造可能なリストが、黄金ならLv2、オリならLv3のリストが、と出るようなのですが

実は金槌ってまだ未実装(?)みたいでどの金槌でも使用すればLv1~3の全製造可能なリストが出ちゃうんです。

ってことでどれを使っても同じ(?)なので少しでもコストを抑えるためにLv関係無く鋼鉄で依頼する方もいらっしゃればゲン担ぎにいつもオリの方もいらっしゃいます。

まぁ未実装にみせかけて奥深い所で成功率計算に関係されてたら困るので通常時は仕様通りのものを使うことをオススメします。
ちなみに私は体感上金槌による成功率の違いは感じません。
何を使うかの判断は各自にお任せします。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-01 23:30 | 製造関連の話
はじめに
実は2004年4月2日より請負料金無料でやらせてもらっちゃってました。
まぁさすがに街中でやると有料請負さんのご迷惑かと思い辺境の地でひっそりと

場所:ピラ前MAPの右上端(座標147,167周辺)
    モロク街を左上から出てすぐずーっとまっすぐ直上の場所です。
    ピラ内部やモロク街中を探しても居ませんのであしからず

日時:平日の夜21時~23時、土日祝日定休。
    新パッチ直後やあまりにラグい日は臨時休業の場合あり。

    ※11月現在仕事が残業多発時期のため開始時間が遅れる場合があります
      21時半とかからのほうが確実かもですorz

造れるもの:武器全種と一部鉱石
    武器は全種類がLvMAXです。オリ研究・武器研究もLvMAX。
    鋼鉄と鉄もいけますがこれは武器製造に材料が足りない時など補助要素。
    属性結晶化は勘弁してください。成功率低いし勿体無いし。
       
ステータス:素ステDex99/Luk97(補正抜き)
    補正・装備・ギルドスキルによるステ向上や支援を受けるとDex138/Luk143
    使用している金敷はエンペです。

料金:手数料・成功報酬等一切無料。
    何とか料とか表現の違いとかではなくほんと一切受け取りません


そもそも製造請負って何ぞやという方のために軽く説明させていただきますね
あ、うちではって事なので他の請負さんも同じとは限らないので注意です

まず製造請負、製造依頼とは
BSに造って欲しいものがある場合それを造るのに必要な材料を事前に揃えて持ち込んで
実際にその場で製造を実行してもらうことを言います。
製造に成功すれば完成品を依頼主さんにお渡しできるのですがもちろん失敗する場合もあります。というか品物によっては失敗の確率のほうが高いです。
そういう時も泣いても材料は戻ってこないので転んでも泣かない強い心で。
[PR]
by Kyo-Ya_Loki | 2005-11-01 23:00 | 製造関連の話